画像はすべて、クリックで拡大します。

ニューヨーク

ニューヨークも私達の好きな旅行先です♪
まだ2回しか行ったことはありませんが・・・

子供の頃、対岸からブルックリン橋とマンハッタンを撮った写真が好きで、レターセットとかジグソーパズルとか買っていました。写真は、その頃買ったポスカです。探し出しました(o^^o)


画像




でもその頃は、NYは治安が悪くて、この目でその風景を見られるなんて思ってもいませんでした。

何年か前、今年はどこに行こうかと考えているとき、そいうえばジュリアーニ市長になってから安全になったらしいから行けるかも!?と思い、調べてみると大丈夫そう。
さっそく夏休みに1週間ほど行くことに。

2度目の旅行は、WDW旅行にくっつけて、2日間行きました。
アメリカ同時多発テロ事件の1ヶ月前でした。
世界貿易センタービルは、1度目の旅行で入ったのでこのときはすぐそばを通っただけでしたが、ニュースで見たときは本当に驚きました。空港なみに厳しいセキュリティーチェックをしていたのに、旅客機がハイジャックされて・・・なんて。


昼間のNYも、エンパイアステートビル、自由の女神、ロックフェラーセンター、国連本部、タイムズスクエア、メトロポリタン美術館、セントラルパーク(ストロベリーフィールズやダコタハウスも)、五番街(初めて行ったときは、やっぱりティファニーでショッピングしちゃいました~♪)・・・・・・みどころいっぱい!

でもやっぱり夜!ブロードウェイでミュージカル(私達は「オペラ座の怪人」が大好きなので、2度の旅行とも観ました♪)、夜景めぐり。
夜のブルックリン橋は危険だということで、夜景ツアーに参加しました。
エンパイアステートビルからの夜景も素晴らしかったです。
でも私が10年以上夢見た夜景は・・・、ブルックリン橋を渡って、ついに写真と同じ風景をこの目で!
ほんっとうに感激しました!夜明けまでずっと見ていたいぐらいでした。
でもツアーなのでそんなわけにもいかず、一通り写真撮影が終わると出発。。。

ディナークルーズには、2度の旅行とも参加しました。
ディナーに夜景にと忙しいですが、自由に甲板と船内を行き来できるので、こちらは自分が好きなだけ夜景を堪能できます。
2度目になると要領がわかっているので、出航までは食事を楽しみ、出航後、マンハッタンが見えている間はずっと甲板で夜景を堪能。マンハッタンが見えなくなると自由の女神が見えてくるまでは食事に専念。自由の女神を堪能したら、デザートタイム。その後は到着までずっと甲板で夜景を堪能。最高です!
あのときよりカメラもTOMOの腕も数段アップしているので、今、写真を撮ってもらいたい~~~


食事も、NYは銀座のような街なので、各国のおいしいレストランがあります。
セントラルパークにある、有名な高級レストラン「タバーンオンザグリーン」にも行きました。
ガラス張りの店内がステキでした。私達は夏に行ったので通常のものでしたが、ハロウィンやクリスマスシーズンは、凝った装飾がされているそうです。

生カキで有名な、グランドセントラル駅にあるレストランにも行きました。
新鮮でおいしいカキは、産地で選べるようになっています。旅行中は気が大きくなりますよね?で、ロブスターまで食べてしまったので、料金はすごいことになっていました。。。

1度目の旅行後、「寿司食べた?食べてないの?NYは寿司がおいしいのにー。食べなきゃダメだよー。」と、NY通の上司、しかもお2人から言われたので、2度目の旅行ではしっかり食べました。高いですが~、日本で高級寿司を食べるよりは安かったです。それにアメリカ人向けなので、堅苦しくない雰囲気で、安心の値段表示で、おいしく食べられました。

物価は高いので(なんせ銀座ですから~)、注意が必要です。1度目の旅行で散財したので、2度目の旅行はデリをメインにしました。。。ただお寿司は、次の旅行でもはずせないです♪


マンハッタンは、たいていの所に歩いて行けるので便利です。私達にぴったり♪

そうそう、「Disney探検隊!」の由来ですが、”あるある探検隊”からきているのではなく、私達は海外旅行に行くと朝から晩まで本当によく歩くので、「探検隊みたいだよね。」と話していたところからきています。

こうして書いていると、ますます行きたくなってきました~NY♪ぜひまた行きたいです♪

画像はすべて、クリックで拡大します。

この記事へのコメント

りえ
2006年04月13日 19:01
ニューヨークですか!素敵ですよね。
私は行った事ありませんが、従姉が年間か住んでました。とっても良かったそうです。
ミュージカルが大好きなのでいつかは本場のブロードウェイで観てみたいです!
それまではシーのアンコールで楽しみたかったのに7月で終了。。。。とっても残念です。
ぽてちー
2006年04月14日 00:51
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
アメフロでこんな景色撮れるの???



   ・・・ひかないで~~~(^▽^;)
むっちぃ
2006年04月14日 11:36
素敵なNY旅行だったんだねー。アメリカっていうと治安が悪いってイメージで行ってみたいと思えなかったけど、美味しいお料理の話とか景色の話を聞くと行ってみたいなーって思うよ♪ 旅行って楽しいもんね☆ ただ私の場合は…しっかりとしたツアーに入っての旅行なんだろうなぁ…。
2006年04月14日 13:48
>りえさん
NYは、自然もショップもレストランもエンターテイメントもビジネスも・・・すべて揃っているので、住めたらいいでしょうねー。ただ、家賃がとっても高いんですよね・・・。

>ぽてちーさん
。。。。。

タワーオブテラーからきれいな夜景が見られたらいいですねー。見る余裕があるかわかりませんが・・・。

>むっちぃ
NYは大人の街って感じだから、お子さんがいるとリゾート地の方が楽しめそうだけど、夜景はとってもいいよー!私もこれ書いてたら行きたくなってきたよー!
2006年04月14日 23:05
ニューヨーク、素敵ですね!!
本場のミュージカル、きっときっと素敵ですね♪
いつか観てみたいです!
私は未だに海外にでたことがありません(涙)

突然で大変申し訳ないのですが、ブログをお引越しさせていただきました。お手数をかけてしまい大変申し訳ないのですが、リンクの変更よろしくお願いします。
これからもどうぞよろしくお願いします!
2006年04月15日 00:27
>イオンさん
イオンさんは(きっと!)お若いので、これからいっぱい行けますよ~♪まずは、香港かアナハイムかフロリダかパリに行けるといいですね!
ブログリスト更新しました。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。。。
2006年04月15日 02:09
綺麗な夜景、美味しい食事にミュージカルにお買い物…って、NYってなんでもできちゃう街なんですね。
行ってみたいけど、海外慣れしてない私にはハードル高そうです(笑)
でも、お寿司が美味しいなんて意外でした。
盛り付けも日本のお寿司とはちょっと違うのかな、機会があれば食べてみたいです。
2006年04月15日 23:41
>みやさん
歩いて行ける場所も多いし、すべてが揃っているので、初NYでも楽しめましたよ~。ぜひぜひ(o^^o)
でも、2度目のNYはフロリダから移動したので、車の多さや人のギャップが大きくて、到着直後はどきどきしました。街の雰囲気も人のタイプも、フロリダはのんび~りしてるのに、NYは都会!って感じなので~。

この記事へのトラックバック

画像はすべて、クリックで拡大します。